ヒゲとメガネ

2014.11.17

#004 アジアンビーハイブ赤星さんに会いに行ってきました!


こんにちは!

最近「忙しい」を言うやつは無能だ。という本を読んだ後に「最近どう?」と聞かれ即答で「忙しいっす」と答えて凹んでいる写真家イシイです。

今回は、伝説のフリーペーパーKrash Japan編集長、アジアンビーハイブ代表の赤星さんに会いに行ってきました。

赤星さんのプロフィールはこちらです!

赤星豊 – Wikipedia

Krash Japan クラッシュジャパン

調べてください。

では早速。倉敷市児島へ。

 

PB120008

やってきました!ここが赤星さんの事務所です。

 

PB120121

赤星さんと、デザイン事務所アフターアワーの渡部さんも一緒にシェアしています。

 

PB120117

入り口には愛犬サブがお出迎え。

「サブ こんにちは!」

 

PB120107

「おーい サブ!」

 

PB120106

「・・・」

のっけから何か予感を感じるな。

 

PB120116

さらに、入り口にはcoffeeの看板が!

そうなんです。ここは赤星さんの奥様タカコさんの珈琲豆も販売しているのです。

営業時間は12:00〜16:00

営業日は月曜日・火曜日・水曜日・金曜日の4日間だけです。

 

PB120025

おっ!赤星さんと次女のツツちゃんがやって来ました。

赤星さんの頬は緩みっぱなしですね。

さっそく事務所拝見させてくださーい。

 

PB120033

中に入るとこんな感じです。

珈琲のいい香りが漂っています。

 

PB120050

奥様のタカコさんが忙しそうに焙煎しています。

 

 

PB120016

ずらりと並ぶ珈琲豆。

おすすめを聞いてみました。

 

PB120013

おすすめは「blend」です。

僕も頂きましたが、さっぱりとして飲みやすい味が癖になりそうです。

 

PB120035

こっちはコーヒーミルをレストアして販売しているそうです。

飲食店をされている方などが見に来るみたいです。

 

PB120037

なかなか味があってインテリアとしても使えそう。

ここは試飲もできて、常連のお客さんの憩いの場所みたいですね。

赤星さんそろそろ事務所の中も見せてください。

 

PB120099

入り口。

キティちゃんは入れません。

 

PB120069

事務所の中からは、ツツちゃんのベビーベットもしっかり見れて安心です。

 

PB120092

こっちはアフターアワーの渡部さん夫婦の仕事場。

赤星さんの仕事のアートディレクションを担当しています。

渡部さんに、赤星さんとやっている最近の仕事みせてもらいました。

 

PB120056

赤星さんが編集長をして、渡部さんがアートディレクションをしている、風と海とジーンズ。

 

PB120090

中はこんな感じ。

児島商工会議所が発行している情報誌です。

フリーで手に入りますので、赤星さんのコラム好きにはたまらないですね。

児島のものづくり – Made in Kojima

 

PB120088

壁には、赤星さんが手がけているシルバー人材センターのポスターが。

 

PB120095

アーティストの作品や、全広連最優秀賞を受賞した山陽新聞「地方人宣言」の表紙も飾っていました。

赤星さんに仕事の話を聞いてみた。

 

PB120019

 あれ?お客さんと話してて忙しそう。。

赤星さん、ちょっと仕事の話を。。

 

PB120123

あのー仕事の話を。。聞きたいのですが。

 

PB120109

PB120125

「・・・」

 

PB120126

PB120127

PB120130

PB120131

PB120134

行ってしまいました。。

特に仕事の話を聞けた訳では ありませんが、今後の赤星さんの動きは要チェックですね!

 

PB120004

赤星さんがサブと一緒に散歩に行ってしまったので、瀬戸大橋でも眺めて帰る事にしました。

次は最近引っ越しをした、あの会社に遊びに行ってきます!