ヒゲとメガネ

2014.12.8

#006 謎の覆面コピーライター マスク・ド・マスカットさんに会いに行ってきました!


みなさまこんにちは!最近ブログの更新をサボっているのではなく、アポ無しで行って断られているだけなのでご安心ください。

写真家イシイコウジです。

今回は岡山の広告業界に颯爽と現れた、謎の覆面コピーライターに会いに行ってきました。一体どんな仕事をしているのでしょう?

旧内山下小学校にいるとの情報を得たので、さっそく行ってみました!

 

PC060005

はい!来ましたー。内山下小学校。

現在「岡山未来づくりプロジェクト」やってますねー。

岡山未来づくりプロジェクト

覆面はどこにいるんだろうか。

 

PC060009

校庭内には校訓が、思いやりは大事ですねー。

校舎の中に入ってみます。

 

PC060012

お!何かやってますね。

これはニシハラノリオさんのカブレル展みたいです。

 

PC060014

なんと、ビートたけしさんの衣装を作っている作家さんでした!

NORIO☆NISHIHARA

もっと見てみましょう。

 

PC060021

「!!」

おるよなー、やっぱり。

はい、覆面コピーライター発見。

 

PC060026

こちらが謎の覆面コピーライター「マスク・ド・マスカット」さん

プロフィールを聞いてみました。

身長/推定2メートル

体重/謎

出身地/謎

血液型/謎

得意技/たぶんコピーじゃないでしょうか。

これ以上聞いても意味ないので、お仕事の話を聞きました。

せっかくなので運動場に行きましょう。

 

PC060040

広告のコピーにこだわってらっしゃるマスクドさんですが、マスクにもこだわっております。

ご覧の通りマスクには「OKAYAMA」の文字が書いています。

 

PC060045

お仕事を拝見させて頂きました!

これはおにぎりの「山田村」のポスターですね!

ポスターはこちら

 

yamadamura_gr2008_001

yamadamura_gr2008_004

yamadamura_gr2008_005

yamadamura_2010

コピーインパクトやばいですね!

デザインは東京で活躍されているデザイナーの納庄さん。

水筒と暮らすバッグ「すいトート」などプロダクトもされています!

 


水筒と暮らすバッグ すいトート

他にも見せてください。

 

PC060056

これは、奉還町商店街の総菜屋さんとコラボして、コロッケを作ったポスターですね。

 

HMB

コロッケの中に頭が良くなる?カルダモンを配合して作ったコロッケです。

1日20個くらいしか出ない50円のコロッケが、コラボして200個売れたそうです。

デザインはアフターアワーの渡部さん。写真は僕。

 

PC060054

Wikipediaによると、コピーライターとは

商品や企業を宣伝するため、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言(コピー)を書くことを職業とする人のこと。

さらに、Wikipediaによると

企業にとっては、コピーライターは会社売り上げの鍵となる人物で、コピーライターの作業そのものが企業秘密になるケースが多く、守秘義務契約によって情報公開に制限をかけるケースが多いのも事実。コピーライターが競合会社に雇われるとノウハウが流出する可能性があるため、契約の際はコピーライターが競合他社の作業に関与できないようにするのが業界の常識である。Wikipedia参照

なるほど!だからマスクなのか!

最後に天気が良いので、岡山城背景で写真撮影させてください。

 

PC060067

コピーって本当に大事ですね!

次回はあの人に突撃します!