ヒゲとメガネ

2015.1.23

#010 やりたいことは全てやる!?夢のようなデザイン事務所


どうもっ!写真家イシイコウジです。

生まれて初めてブログを始めて、9回目の更新で月間10,000PVを達成しました!

ご協力頂いた皆様、読者の皆様に感謝です。そしてこれからも宜しくお願いします!

さて、今回の訪問先は、

株式会社シファカ。代表取締役は作元大輔さん。

どんな会社かと言いますと、、

店舗・住宅設計、家具デザイン・制作、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、カフェスタンド、デザインストア、アートギャラリー・・・・

って!どんな会社なん!全部やん。僕らが夢見たこと全部やっとるがん!

そんなわけでこの目で確かめに行ってみたいと思います。

 

P1130047

こちらがシファカさんの外観。

事務所はカフェと一体になっています。

 

P1130045

正面から見るとこんな感じ。

古いビルの1階にありますが、すごくシャレオツな匂いが漂っています。

目の前は、岡山城が見える最高の立地です。

 

P1130044

さっそく行ってみましょう!

 

P1130043

入り口の自動ドア。いきなりしゃれとる。。

さあ、入ります!

 

P1130037

入ってすぐにカフェカウンターがあります。

コンクリートの店内に白のタイル張りカウンター。

憧れるパターン来た!

ちょっと客のふりして店内を散策してみます。

 

P1130040

奥に見えるのがカフェスペース。お客さん一杯なので看板で隠して撮影。

 

P1130030

外にはテラス席が!

ここから岡山城が見えます。

 

P1130032

ここはカフェスペース横のギャラリー。

現在は、ヌルディアン・イーサンの陶芸展をやっています。

Nurdian Ichasn SUR/FACE -内と外-

2月1日まで開催中とのことでした。

 

P1130023

こちらはショップスペース。

ワクワクするような商品がたくさんありますねー!

後でゆっくり見よ。

奥にも部屋があるな。。行ってみるか。

 

P1130005

「!!!」

作元さん発見!

「どうも、イシイです。勝手に見させて頂きました〜。。」

ウロウロしていた僕ですが、快く取材に応じてくれました。

ちょっとシャイな作元さんに、この部屋について聞いてみた。

 

P1130007

この部屋は、打ち合わせをしたり、プロダクト制作の作業をする部屋だそうです。

いろんな道具があります。

男心をくすぐられる感じがします!

イシイ「ホームページではグラフィックデザインなどもされていましたが、ここでデザインしてるんですか?」

作元さん「はい。この奥で作業していますよ。」

では見せて頂きます。

 

P1130012

おー!おしゃれー!ってちょっ。。

僕が写真を撮ろうとした瞬間。先ほどまでいたスタッフが全員いなくなりました。。

スタッフまでシャイ。。

机から本棚、パーティションに至まで作元さんのオリジナルだそうです。

後ろの本棚とか制作費聞いたら、ビビるくらい真似したい金額でした。。

 

P1130014

「これは??」

作元さんがコレクションしているクマの木彫りだそうです。

よく見るとカワイイ。多分ここで売ってます。

 

P1130021

これは、自社オリジナルの椅子。

鉄のフレームがシンプルでカッコ良いです!

「他にもオススメの商品ってあります?」

 

P1130026

植木鉢??じゃなく、ipodなどを底に入れると聞こえるスピーカーだそうです。

実はレコード盤を加工してこの形にしているとのこと。おもしろい!

Paul CocksedgeのChange the Record

商品の説明をしている作元さんは少年のような笑顔でした。

 

P1130016

スタッフの制服も作元さんオリジナル!

ロングコートみたいな制服は、最近作元さんがはまっている服の形だそうです。

「この制服には仕掛けがあるんです。」

 

P1130018

ポケットの中にはタバコがちょうど入る大きさのポケットがついています。

しかも、タバコのゴミが下にたまるので、それをすぐ捨てれるための穴が空いていました。

完全に自分の欲しい機能だけを入れるこだわり。

スタッフの女性とか無視ですね。。

 

P1130001

他にも色々とデザインの話や、仕事の話を聞きましたが、作元さんは全てにおいてポジティブで、少年のような夢を平気で実現していました。

まとめ

僕らは将来こうなりたいとか、こんな仕事してみたいとか、色々と考えます。

しかし、どうしても踏みだすことに躊躇してしまう。

そこで、作元さんに実行するための秘訣は?と尋ねると

「行動に起こすこと」と、「運」だそうです。

やりたいと思った事は全部やる。そう思った瞬間に行動に起こしてるんだなと感じました。

後は運次第かも。

名刺に書いてある事業内容は本当でした!

そんなシファカのホームページはこちら

 


Cifaka Design

次回はずっと遊びに行きたかったあのクリエーターの所に行って来ます!