ヒゲとメガネ

2015.2.12

#011 必見!女性ばかりのデザイン事務所に潜入して来ました!


こんにちは!写真家イシイコウジです。

今回は女性ばかりのデザイン事務所、「クルネ」さんに遊びに行って来ました!

昨年、事務所移転の案内をもらっていましたが、小心者の僕はなかなか遊びに行く勇気がありませんでした。

「しかしっ!」

 

P2100012

頂いた案内状。

 

P2100013

おしゃれなデザインですねー。

下にコースターがついとる。

「!!!」

 

P2100015

コースターを剥がすと文字が!

お近くに来られた際はこのコースターをお持ちください。こころばかりの「おもてなし」をさせていただきます。」

「なぁぁぁにぃぃぃ!これはいかねば!」

 

P2090002

というわけで、伝家の宝刀「コースター」を握りしめてお近くに来ました!

さっそく入ってみましょう!

 

P2090015

入ってすぐに打ち合わせスペースがあります。

まぁしゃれとるなー。

「こんちわー」

 

P2090037

おっ!デザイナーの湊さんが出て来ました!

「どうもっ!コースター持って来たので、お・も・て・な・ししてもらっていいっすかー?」

 

P2090042

少し嫌そうな湊さんにコースターを渡しました。

「こちらのメニューからお好きなものを選んでください」

 

P2090026

机の上にはメニューが!

「では、クルネスペシャルブレンドお願いします!」

なんかカフェに来たみたいだ。。

 

P2090046

待ってます。

なんか落ち着かないので回りを散策。

 

P2090029

部屋には心地よい音楽と、ほのかな良い匂いが漂っています。

さすが、女性ばかりの事務所。こういう所から「おもてなし」ですね。

 

P2090020

観葉植物の鉢は白で統一されています。

シャレとる。

 

P2090033

なんと、天井には鳥の置物が遠くを見ています。

かわいい。

待つこと10分

 

P2090051

「お待たせしました。おもてなしです。どうぞー」

 

P2090055

「おー!おもてなしセットが出て来た!」

カップもかわいい!

 

P2090062

いただきまーす!

 

P2090089

僕 「ごちそーさま!」

僕「ほかにおもてなしってあります?」

湊さん「ないです。」

おもてなし、しゅうりょうぅぅぅぅ!

せっかくなので事務所見せてくださいよー

 

P2090067

中は木材をベースにしているおしゃれな空間です。

 

P2090072

こちらはワークスペース。

シンプルで使い勝手が良さそうです。

椅子にあるクッションと膝掛けはクルネさんオリジナル。

 

P2090073

事務所にはロフトがあり、書類や物置として使えます。

「!!」

 

P2090076

これは!あの有名な女の子が被っている帽子!

 

P2090080

まあこうなるわな。

見つけてしまったら。。

 

P2090083

本棚にはデザイン本がたくさんあります。

「なんか最近の仕事とか見せてくださいよ。」

 

P2090099

これはリーフレットと連動しているレシピかるた。

遊び心をくすぐられますねー。

 

P2090104

これもリーフレットとカードが連動していて、カードの中の素材が飛び出す仕掛けです。

まとめ

今回遊びに行って分かったこと。

女性ばかりのデザイン事務所は本当に細かいところに気を使ってます。

デザインもそれと同じく、細かいところに遊び心があるなーって感じました。

料理で言う所の「隠し味」的な感じですね。

そんなクルネさんに

僕からさらなる隠し味をだして頂くためにプレゼントを持って来ました。

 

P2090113

塩です。

 

P2090127

 クルネさん、お忙しいところありがとうございました!

そんなクルネさんのサイトはこちら

株式会社クルネ | 岡山のデザイン事務所

次回は岡山のWEB業界に殴り込み!あの会社に突撃だ!