ヒゲとメガネ

2015.12.11

#28 岡山で有名なあのデザイン会社と、あのデザイン会社が新会社を設立したぞ!


みなさまこんにちは!もう今年が終わろうとしておりますが、人生は終わりませんよ。

写真家イシイコウジです。

先日の(結構前)岡山広告温泉は皆様のお陰で大盛況でした。改めてお礼を申し上げます。。。。。って言っていたら、、

 

l02

岡山広告温泉でポスターのモデルになってくれたデザイナーの村上くんじゃないですか!?

注:村上君については過去のブログをご覧ください。

 

l03

「なになに??」

どうやら僕に渡したいものがあるみたいです。

 

l04

ん??

 

l05

これは!!新しい会社設立のお知らせだとっ!!

「そうなのか村上君??」

 

l06

「・・・・・」

 

20151125110656

なるほど!これはニュースだ!

デザイン会社のレイデックスと、老舗のデザイン会社クロスが新しく会社を作ったみたいです!

これはぁぁ!遊びに行かねばぁぁ!

 

PB180004

というわけで、新しく出来た会社「株式会社ルクス」にやってきました!

でかい!!

 

PB180008

こちらがエントランス。

しゃれとるなー!

 

PB180025

入り口には受付の電話があります。

 

PB180035

イシイ「イシイと申します。」

イシイ「村上君に誘われて遊びに来たのですが、大丈夫ですか?」

スタッフ「・・・・」

 

PB180047

それでは、勝手に上がってみたいと思います。

 

PB180201

ここです!おじゃましまーす!

 

 

PB180119

入るとすぐにおしゃれな電飾看板があります。しゃれとるなー!

 

PB180135

おっ!めっちゃ働いとる!

忙しそうですねー。

 

PB180146

忙しそうなので、記念写真を撮ってみました!

 

PB180151

壁にはおしゃれな棚があります。

 

天井にはクルクルまわるやつがついてますよ。

 

PB180057

そして!反対のエリアに村上くんが!

「遊びに来たよー!明石社長いる?」

 

PB180060

って!横にいる!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イシイ「ご無沙汰しています!」

この方がレイデックスの代表取締役でもあり、株式会社ルクスの代表取締役の明石さんです。前回のブログにも登場していただいた、岡山を代表するディレクターです。

早速、社長の明石さんに一体どういうことになっているのか聞いてみたいと思います!

 

PB180111

イシイ「あのー、、村上君から案内をもらったのですが、ルクスを作った理由を教えてもらっても良いでしょうか?」

 

PB180077

この会社は、僕たちの業界のストレスを払拭するためにつくったんだよ〜

「楽しい」「こうしたい」という想いには、世の中を変えるほどの無限の可能性が詰まっていて、もっともっと楽しいことをやりたいって思っているクリエイターたちと組んで、デザインの発想と創造力でどんどん新しい価値を生みだしていきたい!

そのために、職能や役割を超えて集まれる場所が必要だと思ったから

ルクスは、スタッフも含めたプラットフォームという舞台をつくる役割を担っていく。

 

PB180083

そこには、職能や役割、その技術やサービス、国境の枠をも超えて集まっていて、「もっと楽しみたい!」「もっと喜ばせたい!」「もっとこうしてやる!」という熱い想いが飛び交っている。

そんなプラットフォームの中に飛び込んできた人や商品は、そのときから自然に化学変化をおこして、新しい価値、無限の可能性を見出していくー。

これから、ルクスのプラットフォームにはもっともっと人やものが集まってくる。僕たちのデザイン力もますます活かされて必要としてもらえる。関わる人たちみんなが、どんどん変化していくとおもしろいよね〜。そんな人材を随時募集してるよ。

 

PB180112

イシイ「なるほど!ルクスにはそういった志をもった人が集まって来たんですね!!」

「ちなみに僕の体重もどんどん変化して行っているのですが大丈夫でしょうか?」

 

PB180093

「・・・・・」

イシイ「あっ、すみません。。ちなみにどんな仕事をされているんですか?」

 

aparel_ai

アパレルアイ 会社案内(A5サイズ/ポストカード・封筒)

 

besso_coffee

BESSO COFFEE 店舗デザイン/ロゴマーク・ツールデザイン

 

hakujuji

白十字 パッケージデザイン/パンフレット/WEBサイト

 

takaya

タカヤ商事「WORK VOICE」ユニフォームカタログ

 

fagianoPoster

ファジアーノ岡山ポスター・ 販促・サイン・グッズなど

ほかにもホームページ制作などもされています。

アナクロノーム WEBサイト・グラフィック・販促

http://www.anachronorm.jp/

アドバンス WEBサイト

http://www.bj-advance.com/

カブクワ アプリデザイン

https://itunes.apple.com/jp/app/kabuchankuwachan-tsunonoaru/id848144875?mt=8

 

PB180108

イシイ「グラフィックデザインだけじゃなくて、企画・プロモーションから撮影手配、制作まで一貫してされているんですね!」

「ありがとうございました!ちなみに、このビルは3階建てなのですが、3階にあがってもいいですか?」

 

PB180045

OKをもらったので、行ってみましょう!!

 

PB180051

3階には広いミーティングスペースがあります。

隣が会長の部屋みたいなのでサクッと入ってみましょう!

 

PB180167

イシイ「どうも!失礼しまっ。。。!!!!」

 

PB180169-1

「!!!!」

「はっ、初めまして!イシイと申します!!お話は明石社長からだいたい聞いたので、今日はありがとうございました!!失礼しますっ!」

 

PB180169-2

会長「お前は、デザイン界の未来をどう見とんな?」

 

PB180107

「・・・・・」

 

l10

あっぶねー!間違った会社に行ったかと思ったわー。

村上くん今回もありがとうねー。また遊びにくるわー。

 

l11「!!!!!」

今回遊びに行ってわかったことは、「やはり会長と呼ばれる人のオーラはハンパない!」 

そんなルクスのホームページはこちら!

もうすぐリニューアルするみたい。

http://www.lx-d.co.jp

次回はあの映像クリエーターにこのブログのCM制作をお願いしてくるでー!!