ヒゲとメガネ

2015.12.28

#29 岡山クリエーターズファイルのCMを、CM制作会社に行って作って来ました!


みなさまこんにちは!写真家イシイコウジです。
このブログを始めて1年が経ちました。おかげ様で沢山のクリエーターに出会うことが出来ました。本当に感謝致します!

 

20151228183643

 

来年は更なる飛躍をしたい!ということで、「僕の思いを全部入れたCM」を作ってみました。

まずは完成したCMをご覧ください!!

 


岡山クリエーターズファイルCM「クリエーターと言えば?」篇

 

「はいぃぃ!!まったくわけわからん!!」

 

そうなんです。

まったくわけがわからんこのCM、何回観てもよーわからんこのCM。

では、なぜそうなったのかを紐解いて行きましょう。

 

20151228184048

12月某所、CM制作会社「株式会社ウェイブ」にやって来ました。

 

20151228184546

ウェイブさんは、1985年創立以来テレビコマーシャル・テレビ番組・記録映像など映像制作の分野を中心に、各種イベント・デザインなど幅広く活動されている老舗の制作会社さんです!

今回はこちらにおじゃまして、CMを作ってみたいと思います。

 

20151228184759

それでは入ってみましょう。

「おじゃましまーす!」

 

20151228184858

中に入るとスタジオがあります。

おっ!早速準備をしてくれてます!

 

20151228185047

この方がウェイブのディレクター山本さんです。イケンメンやな!

今日は撮影から編集まで全部やって頂きます。

イシイ「年末のクソ忙しい時にすみません!今日はよろしくお願いします!」

 

そして!今回のCMに欠かせないあのクリエーターを呼びました!

 

20151228185800

みなさんご存知、子どもに大人気!レポーターのハタナカくんです。

※ハタナカくんについては過去のブログを参照してください。

 

イシイ「急にごめんね。今日はよろぴく。」

 

20151228190248

まずは、今回のCMの趣旨(コンセプト)を説明します。

通常は絵コンテを使って説明するのですが、今回は僕の思いを文章にして説明しました。

 

20151228190646

クリエーターと言えば?

 

20151228190715

クリエーターと言えば?

時代の情報を素早くキャッチ

なんでも素早くキャッチ

ボールを素早くキャッチ

 

20151228190510

山本さんは快く理解してくれました!

ほかにも「クリエーターと言えば?」を5つくらい考えて来たので、

これら全部入れてCMを作ってみたいと思います!!

 

20151228192021

さっそく撮影スタート!

まずは最初のカット「クリエーターと言えば?」のイントロを撮影します。

背景が緑なのは、後で合成しやすくするためです。

 

20151228192217

ハタナカくんも気合い十分です!

彼がなんで学生服なのかは謎です。

 

20151228192452

次のカットは

クリエーターと言えば?

ヒゲが多い

メガネが多い

目が悪い

です。

 

20151228193326

山本さんのテンションも上がって来ました!

 

20151228193424

次のカットは

 

クリエーターと言えば?

健康管理を怠らない

健康が大事

栄養ドリンクが大事

 

20151228193714

ハタナカくんに飲み方を説明しています。

 

20151228193751

楽しい撮影現場です。

 

20151228194156

「・・・・」

 

20151228194517

次のカット

 

クリエーターと言えば?

新しい物を生み出す

ひらめく

ヒラメを食う

 

20151228194944

別のモニターで映像をチェックします。

 

20151228195120

真剣に撮影する山本さん

 

20151228195315

 

20151228195344

 

 

 

20151228200259

次のカットは

クリエーターと言えば?

時間との戦い

時間を無駄にしない

ご飯を無駄にしない

 

20151228200902

時間もごはんも無駄にしないのがクリエーター。

 

20151228200946

いただきます!

 

20151228201623

そして、最後のカットは

 

クリエーターと言えば?

あっと驚くことを考える

びっくりすることを考える

爆発

 

20151228201952

爆発してというお願いに、めっちゃ喜ぶハタナカくん。

 

20151228195025

見守る山本さん。

 

爆発は難しいので、CG合成となりました。。

 

20151228202306

一通り撮影が終わったら、今度はナレーション撮りです。

ナレーションとは音声を録音してCMに使います。

CMの最後に「岡山クリエーターズファイル!!」と叫んでもらおうと思います。

 

20151228202623

小窓から見えるハタナカくん。

 

20151228202545

いい声です!一発OK!!

 

20151228202904

そして、撮影した映像と録音した音声を使って、全体をざっくり編集していきます。

 

20151228203039

真剣です。この映像に対して楽しくなるような背景を合成しています。

イシイ「なんかひらめく感じのビッカーンとなってギラギラって感じでっ!」

 

20151228203425

「・・・・・」

 

20151228203521

黙々と編集してくれる山本さん。終止無言。

 

そして、完成したのが冒頭のCMです!

 

もう一度観てみましょう。

 


岡山クリエーターズファイルCM「クリエーターと言えば?」篇

 

いかがでしょうか?

僕の思いが伝わりましたでしょうか??

 

まとめ

CMを制作する時は、言いたいことを沢山入れすぎるとカオスCMになる。

 

年末のこの時期にCMを制作してくれたウェイブの山本さん、ハタナカくん本当にありがとうございました!

 

そんな心優しいウェイブさんのホームページはこちら

www.wave-pro.net

 

次回は!!!来年がんばる!!