ヒゲとメガネ

2016.3.10

#31 教えて!どうやったら自社ビルが手に入るの?(パート1)


みなさまこんにちは!あっという間に暖かい季節ですね。
唐突ですが、僕には夢があります。それは、、

「自社ビルのオーナーになること」です!!

スタジオや事務所など賃貸ではなく、自社ビルを所有するという夢。

昔、夢をかなえる為に、ビルのオーナーになりたい人ばかりを集めて、「どうやったらビルのオーナーになれるのか?」という飲み会を開催していました。

が!!全然夢が実現しなかったんです。。

なぜならば!!

気づいたんです。全員ビルを建てたことがない人ばかりで、妄想ばかり。

それはまさに、宝くじを買ってない人が高額当選したら何買う?話だったのです!

ならば!

建てた人の話を聞きに行こうではないか。岡山の広告業界で自社ビルを建てた人の話を聞けば答えが見つかるかもしれない。

 

P2230004

ということで、やってきました!

株式会社ビズ・クリエイション。

広告制作や、WEB事業、自社媒体など様々な仕事をしているこの会社。

最近自社ビルを所有したそうなので、取材と言う体で秘訣を聞き出したいと思います!

 

P2230010

さっそく、行ってみましょう。

「おじゃましまーす!」

 

20160310151115

あら、会議中。。

なんかおしゃれな感じだなぁ!これがビルオーナーの力か!

 

20160310151303

プレゼン中かな??
プロジェクターで企画の説明をしているみたいです。

 

20160310151451

会議中ですが、スタッフの方が案内してくれました。

 

20160310151643

「ん!?そこ!??」

 

20160310152159

なぜか、会議の席に。。

 

20160310152303

スタッフの方がコーヒーを出してくれました。

「ちょっと会議中ですのでお待ちください」とのことでした。

 

20160310152546

待ってる間にあたりを散策。

会議室には、おしゃれなキッチンがあります。

 

20160310152657

壁にはおしゃれな写真が飾ってあります。

 

20160310152957

他にも会議室があるみたいですね。

 

20160310154248

会議が終わるのを待っています。

 

20160310153158

コーヒーを頂きながら会議が終わるのを待っています。

 

20160310153532

会議が長いので、持参した「おやつ」を頂きます。

 

20160310153707

ポリポリうまいなー。

 

20160310153823

「!!!!!」

 

20160310153935

・・・・

 

20160310154605

ちーん。。

 

20160310154653

会議の邪魔をしたら悪いので、こっそり2階に上がってみましょう!

 

20160310155736

おっ!かっこいいぞ!

 

20160310155827

これは??自由に仕事できるテーブル??

 

20160310160040

奥にはおしゃれなスペース発見!

 

20160310160159

へぇー。

 

20160310160340

こっちからはこんな感じ。

奥にも部屋があるぞ。

 

20160310160529

こっちは制作の部屋みたいですね。

 

20160310162658

「お待たせしました〜。」

おぉ!この方が社長の初谷さんです。

若干33歳で自社ビルを所有。社員数13名の会社の社長です。

さっそく秘訣を聞き出すぞ!

 

20160310163139

まずは、

イシイ「今どういった仕事をされているのですか?」

イシイ心の声(どうやったらそんなに儲けられるんですか?)

社長「自社媒体の運営をやってますよ。」

イシイ心の声(自社媒体は儲かるのかな?)

イシイ「他にどんな仕事をやってるんですか?」

 

20160310164401

社長「広告の企画や制作もやってますよ。」

 

20160310170225

イシイ「そうなんですねー。」

イシイ心の声(俺もやってるけどそんなに儲かるのかな??) 

イシイ「他にもなんかあるんですか?」

 

20160310164637

社長「WEBサービスもやってますよ。」

イシイ「どんなサービスですか?」

社長「これは住宅会社の資料請求ができるサービスです。」

イシイ心の声(これか!!これがビルの元か!!)

イシイ「これは儲かるんですか?」

社長「そうでもないですね。」

イシイ「・・・・」

なかなか確信に触れられないまま、忙しそうなので時間が来てしまいました。。

 

20160310170426

イシイ「最後に、どうしたらビルのオーナーになれるんですか!!?」

 

20160310170358

社長「銀行に相談したらいいじゃないですか。」

イシイ心の声(そっか。。銀行か。。。)

最後に貴重なお言葉ありがとうございました!

当たり前だけど僕には遠い「銀行に相談に行く」を目標にいつかビルオーナーになるぞ!と心に誓った取材でした。。

そんな株式会社ビズ・クリエイションのホームページはこちら!

ビルオーナーになれるヒントがあるかもです!

 

biz-creation.co.jp

次回はあの人に会いに行きます!