ヒゲとメガネ

2016.8.1

#36ライティングを練習しよう!


みなさんこんにちは!!!!

新入社員の田中ナツミです!!!

最近、新入社員にもかかわらず髪の毛を金髪にしました!

学生時代の後輩には「ファンキーっすね(笑)」と言われましたが

ボスにはいい感じと言われたので結果オーライですね!!!

さて入社して3ヶ月経ち、いろいろな撮影に同行しているのですが

上司の写真を見て毎回「すげぇ・・・」となり憧れます。

私も撮りたい!!!!!!

ってことで今回は写真の要とも言えるライティングを練習したいと思います!

ボスにモデルを頼もうと思ったのですが、あいにく今日は全員不在です。

誰もいないなら仕方無がない・・・。

作ります。

20160523171245

まずはボスの材料となるものを紹介です。

布(肌色)

フェルト(赤・白)

毛糸(ふわふわしたもの)

わた

メガネ

あとは裁縫セットとペンがあればできます!

20160523171640

まずはベースを作るために下書きをします!

20160523171751

次に下書きにそって切った布を顔の形に丁寧に縫っていきます。

(これがチマチマした作業でなかなか大変です・・・)

20160523172325

Z Z Z…

20160523172211

ハッ・・・睡魔に負けてしまいました。

20160523172829

睡魔と格闘しながら最後まで縫えたらひっくり返します。

20160523173427

こんな感じ

20160523172818

ひっくり返したら下からわたを詰めます。

重要な材料もう一つありました!!!

20160523173247

ボスの飲みかけペットボトル!!!

これが重要なんです!

これを下からぶっ刺すと・・・

20160523180759

デデーーーーーーン!自立します!

ポイントは飲みかけを使うことで残りのお茶が重りになって倒れないところです!

20160523181647

さぁ、どんどん進みます!

両面テープで髪の毛をつけていきます。

縫わずにペタペタ貼っていくのは簡単でオススメです!

20160523181835

毛束を少しほぐすとよりボス感が出てきますよ!

さぁ、ここから重要な顔に入っていくのですが

一回ボスの顔を確認してみましょうか。

20160523182117

ほぉ・・・なるほど・・・。

20160523182159

・・・できた!!!!!!!

20160523182140

ババーーーーーーン!

20160523182222

ひとまず完成したのですが、なんか物足りないですね・・・。

20160523182258

・・・。

20160523182320

服も着せていい感じになりました!

さぁ、早速撮影開始!

今回は魂のこもった人形に見えるライティングにチャレンジしてみます!

 

 

f:id:fivegraphics:20160523184221j:plain

ライトを1つだけ使い基本のライティングからやってみます。

20160523184339

ほぉ・・・なんか普通ですねぇ・・・人形から何も伝わってきません・・・。

f:id:fivegraphics:20160523190223j:plain

では、ちょっと思考を変えて斜め下からあおるようにしてみます!

20160523190324

!!!!!!

額の”肉”に不満があるのでしょうか。

激おこプンプン丸ですね!!!怒りの感情が伝わってきます(笑)

これ以上やると呪われそうなのでおっしまーーーーい!

20160523193153

せっかく作ったので人形はボスのデスクに飾っておきました。

次は何をしようかなぁ〜〜〜〜♪