ヒゲとメガネ

2018.4.28

イシイコウジの突撃求人ハンター #3社目


みなさまこんにちは!写真家イシイコウジです!

突然ですが、最近新しいこと挑戦していますか?

新しいことを挑戦するって、すごく勇気がいりますよね。

例えば、失敗したらどうしようかとか。世間体が気になるとか。

 

安心してください。

 

「そんなの関係ねー!」

 

新しいことなんで、やってみないと分かりません。

そう!求人ハンターも行ってみないと、分かりません。

 

というわけで、今回は新しいことに常にチャレンジしている会社が、クリエイターを募集しているそうなので突撃してみたいと思います。

 

はい!問屋町にあるレプタイル株式会社さんにやってきました!

実はBARおじさんのクラウドファンディングでお世話になっている会社です!

 

他にも何をやっている会社かと言いますと。

・小・中学生対象のプログラミングスクール事業。←今日はここに来た。

・地域を盛り上げる商品開発や事業を応援するクラウドファンディング事業。

・岡山県北部に特化した求人情報メディア事業。

・津山市で初めてUIターン起業をコンセプトとしたインキュベーションセンター事業。

・デザインや映像、ウェブ制作等で地域や企業の魅力を伝えるクリエイティブ事業

などなど。。

 

詳しくはこちら

http://www.reptiles.co.jp/service/

 

2階に上がると事業の1つの「こどもパソコン教室」があります。

この中にオフィスもあるそうなので入ってみましょう。

 

おじゃまします!

 

めちゃかわいい、「かめさん」がいます。

 

お!この方が、レプタイル株式会社の代表取締役丸尾さんです!

イシイ「今日はクリエイティブな求人があると聞いてやってきました!よろしくお願い致します。」

 

イシイ「最初に、ここはどんなことやっているんですか?」

社長「小・中学生向けのプログラミング教室を行っているフロアです。ビジュアルプログラミング言語を使って、ゲーム感覚でプログラミングを学んだり、チームでワークショップに取り組んだりします。ときには、こどもたちが自分のアイデアを伝えるプレゼンテーションにチャレンジしたりもするんですよ。」

 

こんな感じで、子どもたちが勉強しています。

 

イシイ「とても面白そうですね!」

 

イシイ「ちなみに、このスペースは?」

社長「ここは放課後キッズのためのスペースで、カウンター席になっています。ここで放課後TTTキッズたちが宿題をしたりして過ごします。窓の外をみると西小学校の目の前です。」

 

イシイ「なるほど!なんか落ち着く環境ですね。」

 

ほかにも、プログラミングで動かせるドローンや、ロボットなどもあってこれからの時代に必要な勉強ができるそうです。

 

社長「こちらが、会社のオフィスになります。」

オフィスは教室の中にあります。

 

さっそく入ると、入り口にはミーティングテーブルがあります。

 

お!みなさん仕事してますね!

イシイ「ここではどんな仕事をしているのですか?」

 

社長「ここでは、クリエイティブディレクターや、デザイナー、映像クリエイターが仕事をしています。主に、地域や企業向けに会社案内やパンフレットのデザイン制作、PR映像制作、ウェブサイト制作など、企画提案から制作までを行っています。」

 

イシイ「すごくいい環境ですね。ちなみに、入り口のかめさんはどういう意味なんですか?」

 

社長「はい。あのキャラクターはカメをモチーフにしたこどもプログラミング教室TTT(Tiny Tech Turtles)のロゴなのですが・・そもそも社名の“レプタイル”は爬虫類と言う意味の英語なんです。爬虫類は、哺乳類にくらべて起源も長く、それだけ変化に対応してきたということだと思うので、リスペクトしているんです。ちなみに津山のレプタイル本社ではリクガメを2匹飼っています。」

 

ちなみに飼われているかめさんはこちら!

って、でかっ!!!

 

イシイ「いやぁーリアルにでかいですね。ていうか、だからかめさんなんですね!」

 

イシイ「ところで、今回の求人について教えていただけますでしょうか?」

 

社長「はい。今回募集している人材は、パンフレットやウェブサイトの企画提案やデザインができるディレクターやデザイナーです。グラフィックデザインの経験がある方などが望ましいですね・・・」

 

イシイ「え!?そうなんですか? 実は・・・、僕、元グラフィックデザイナーなんですよ。」

 

イシイ「それ、ちょっと僕にやらせてもらえますか?」

社長「いいですよ。」

 

イシイ「やはり、レプタイルさんのイメージはかめさんなんで、かめをモチーフにしたイメージキャラを作ります。

それを色々なグッズ展開してベネフィットをゲットしたいと思います。」

 

ではさっそく。

 

「・・・・・・」

 

 

「・・・・・・」

 

イシイ「できました。かめさんです。」

 

イシイ「ちなみに、こんな感じでECサイトでグッズ展開したら間違いなくベネフィットですよ!」

↓かめさんのお店はこちら↓

https://suzuri.jp/BAR_OJISAN

 

社長「不採用です。」

 

イシイ「最低限のスキルは必要ってことね。。」

 

というわけで、スキルの基礎がある方、採用の件は直接ご連絡してください!

 

レプタイル株式会社採用担当まで

http://www.reptiles.co.jp 

 

【突撃求人情報No.03】

レプタイル株式会社

岡山オフィス岡山県岡山市北区問屋町27-107 2F

 

【求人内容】

概要:

Web制作を中心とした広告・ディレクション・制作業務

販促物全般の企画・制作企業のプロモーションサイト、ブランドサイトなどの企画立案から制作、進行管理まで幅広く担当していただきます。

 

求める経験やスキル:

ディレクター実務経験(3年以上)

クライアントとの折衝を、誠実に、責任をもって行える方

WEBサイトおよび販促物の目的に応じたディレクションができる方

WEBサイト・スマホ・タブレットUIの設計経験

Adobe IllustratorやPhotoshopなどグラフィックソフトを使ったデザイン制作業務

 

歓迎する経験やスキル:

HTML5・CSS3・JavaScriptによるコーディング経験

新しいことに取り組むのが好きな方

いろいろなことが楽しめる方!!