ヒゲとメガネ

2018.3.25

新企画!イシイコウジの突撃求人ハンター #001


みなさまこんにちは。写真家イシイコウジです。

ノリで始めたBAR「BAR おじさん」が早くも半年経ちました。

そして、僕がお店に立っていると良くこんなことを聞きます。

 

「クリエイティブ系で働きたいんですけど、どこか求人ないですか?」

 

そりゃあると思うよ。探せば。

だけど、クリエイティブ系の求人ってなかなか出てないそうです。

 

ならば!!

 

求人情報をキャッチしたら僕が突撃してレポートしてくるわ!

というわけで、始まりました。新企画!「イシイコウジの突撃求人ハンター」

ではさっそく、情報が入ってきたので行ってみましょう。

やってきました!

問屋町の近くにあるNAPRON というシャレオツなお店がある建物に、今回求人を出している会社があります。

 

はい!こちら。

HIT PLUS という会社です。不動産屋さんですが、

仕事内容がとてもクリエイティブらしいので、詳しく聞いてみよう。

ちなみに、僕の「BAR おじさん」のお店を紹介してくれたのはここです。

 

それでは行ってみましょう!

 

この建物は5 社ほど会社が入っているみたいです。

 

ここです!

さっそくおじゃまします!

 

「突然どうも!イシイコウジです。求人の話を聞きにきました!」

こちらが代表の打谷さんです。

なんか特有のギラギラ感のない、優しい方です。

 

さっそく、打谷さんに求人のことを聞いてみた。

 

イシイ「何やらおもしろそうな求人があると聞いてやってきました。どんな求人があるんですか?」

 

打谷さん「店舗専門の不動産コンシェルジュですね。」

 

打谷さん「お店を出されたい方の事業内容やターゲット、予算に応じて物件を提供するお仕事です。

お客様の想いをしっかり汲み取って、夢と物件をマリアージュさせるんです。」

 

イシイ「マリアージュ・・・・。そ、それは面白そうですね!!」

 

イシイ「ちなみに会社はどんな仕事をしているのですか?」

 

打谷さん「店舗とエリアを中心に考えて不動産業をしてます。」

 

打谷さん「僕の主観ですけど、自分達が暮らす街に美味しい飲食店や素敵なインテリアショップがたくさんあってほしくて。そのためにお店を出したい人に物件を紹介しております。

そして、物件紹介だけではなくて、お店をだしたい人の夢がちゃんと実現してほしいので、相性がよさそうな設計士やデザイナーとか工事会社などのコーディネイトもしてます。

 

イシイ「夢を実現するためのお手伝いってことですね。」

 

打谷さん「あと、エリアで言えば、不動産業の立場からそのエリアの特性を活かす事業をしてます。空き店舗が目立つ商店街では、空き店舗になっている根本の原因から調査してます。後継者がちゃんといてるのかとか…。古い建物が残る街では、ほっといたら歴史的な建物がどんどん解体されるんですよね。

自分達が暮らす街に素敵な建物がある事って、案外知らなかったりするんです。

だから、知ってもらうために、その建物を使ってイベントをしたり…。

 

イシイ「すばらしい!!もしよろしければ、僕もその仕事体験したいのですが。いかがでしょう?」

 

打谷さん「いいですよ。それなら弊社の担当と一緒にやってみます?」

 

打谷さん「担当は蔭山です。以前BAR おじさんの担当もさせて頂きました。」

イシイ「蔭山さんその節はありがとうございました!今日はよろしくお願いいたします!」

さっそく蔭山さんに、仕事の内容を教えてもらいます。

蔭山さん「全体の流れはこんな感じです。」

●日頃の情報を基にポータルサイトに物件のスペックを入力します。

●それを見た出店希望者様のお問い合わせに対応したり、マッチングした既存の顧客様にご提案します。

●晴れてご成約となると契約書などのクロージングへ移行します。

 

蔭山さん「というわけで、今回は既存の顧客様とヒアリングして、想いを聞き出すところからやって見ましょう。」

イシイ「なるほど、最初はお客様の想いを聞くことからスタートですね!!」

 

蔭山さん「良かったら、スタッフにお客さん役になってもらって練習します?」

イシイ「お!いいですね!ぜひ練習させてください!」

さっそくスタッフの方でヒアリングの練習開始!!

 

イシイ「いらっしゃいませ!!ようこそお越しくださいました!!」

 

イシイ「どうぞ!こちらへ!!」

 

イシイ「さっそくですが、どんなことをやりたいのですか?」

お客様「海の見える洋館風の建物で、海外のアンティーク家具に囲まれた自家焙煎の喫茶店を出したいです。」

 

イシイ「へえ〜。そうなんですね〜。」

 

イシイ「で!ぶっちゃけ金あるんですか?」

 

イシイ「お・か・ね」

 

「・・・・・」

 

次に、「やりたいこと」をヒアリングしたら、夢を叶える物件探し。

なかなか見つからないなー。。

 

イシイ「夢を叶える物件・・夢を。叶える・・Zzzz・・」

 

「・・・・・・・・」

 

夢を叶える物件がなかなか見つからないので、蔭山さんに相談しよっと。

 

イシイ「すみません。。夢を叶える物件がなかなかなくて・・・・」

 

「おっ!!!!!」

 

イシイ「それは!!夢を叶えるやつやん!!」

 

蔭山さん「そうです。私は3月末で寿退社します。」

 

まさに!マリアージュ!!おめでとうございます!

というわけで、蔭山さんの後継者を募集しているそうです!

そんなHIT PLUS さんのFacebook ページはこちら。

https://www.facebook.com/HIT-PLUS-246662062021835/

リンクに飛ばない人はフェイスブックで「hitplus」で検索!

 

【突撃求人情報No.01】HIT PLUS

岡山県岡山市北区辰巳1012

【求人内容】

蔭山さんの後継者