ヒゲとメガネ

2017.8.16

【ベンチャー企業への道】#006 クリエーターが集まるBARをサクッと作ってみよう!


おかげさまで、7月に「おじさん」の代表となりました、写真家イシイコウジです。

さて、前回の沖縄から帰ってきてさっそく「クリエーターが集まるBAR」の物件を探すため、ある場所にやってきました。

 

そのある場所とは、、、、、、

 

こちら!!

岡山で一番大きい建物なんじゃないかと言われている。

山陽新聞の本社!!

めっちゃ大きいですねー。

 

この辺りに僕が求めている物件があるそうなので、行ってみます!

 

と、その前に、

 

今回の物件を案内して頂く方をご紹介します。

 

テナントショップ岡山(HIT PLUS)の蔭山さんです!

蔭山さんには「とにかくヤバイ物件お願いします!」と言って探してもらいました。

どんな物件かワクワクします。

ちなみにテナントショップさんのホームページはこちら

http://okayama.tenant-nw.com

 

そして!僕らクリエーターの強い味方!

店舗の内装をお願いする、ABCスペースの田中さんです!

田中さんには以前、「僕のスタジオを卓球場にしたいので、壁とか作ってくれませんか?」というクレージーなオーダーを快く引き受けて頂いた方です。

 

最後に、これから一緒にBARをやってもらう店長のオミヤくんです。

オミヤくんには何も説明しないまま、「ここにキミのフリーダムがあるよ」とだけ伝えてバイトしてもらうことにしました。

 

それでは!物件に行ってみましょう!!

 

はい!着きました!というか、目の前が物件です!

先ほどの山陽新聞本社の駐車場の横(ジョイポリス側)に、今回の物件があります。

 

この裏口っぽいところから入ります。

 

ここです。2軒目が今回の物件です。

入り口が、早くもヤバイ雰囲気。。

 

それでは、物件に入ってみましょう!

 

「!!!!!」

店内は6畳くらいでしょうか。客席は6席だけです。

 

入り口横には、謎の竹のオブジェが。。

 

カウンター内はご覧の通り。。

 

出番がないまま、放置されたドリンク。

 

無言の2人。

 

どうやら、2階があるみたいなので、上がってみたいと思います!

 

「・・・・・・・・」

 

とにかく上がってみましょう。。

 

何と!2階にはもう1つ部屋がありました!

見てみま・・・・。。

 

「・・・・・・・」

 

イシイ「オミヤくん。クリエーターっていうのは、みんなと逆を行かないとダメなんだよ。

だから僕は、ここでやってみようと思うんだけど、どうかな?」

 

オミヤくん「・・・・・・」

 

 

というわけで、ここに決定します!!

そして、この物件を改装して「クリエーターが集まるBAR」を作ってみたいと思います!!

 

次回予告!クリエーターが集まるBAR完成!!