ヒゲとメガネ

2016.10.19

クリエイティブわらしべ長者 #03 【香川編】


【クリエイティブわらしべ長者とは?】

イシイコウジが県外のクリエーターを訪問。1冊のノートから物々交換し、県外の支社(土地)を手に入れるために始まった企画です。

果たして、屋敷ならぬ、県外の支社(土地)を手に入れることができるのか?

 

2u2a1845

高松の気鋭クリエーター村上モリロー氏に、次のクリエーターを紹介して頂きました!(前のブログ参照)

 

というわけで、次なるターゲットは自社ビルのあるデザイン事務所。

高松市の株式会社アルファさんにやってきました!!

何と言っても僕の好きな「自社ビル」いいですねー。どうやら老舗のデザイン事務所みたいなので期待が持てそうです!

 

2u2a1837

さっそく!!お邪魔しまーっす!!

って誰もおらんで!!

2階かな?上がってみましょう。

 

2u2a1820

おお!!いらっしゃいました!

この方が、モリロー氏よりご紹介していただいた、株式会社アルファのデザイナー。松田さんです。

そして、松田さんも「瀬ト内工芸ズ。」のメンバーです。

「お忙しいところすみません。カクカクシカジカでして。。この手ぬぐいと何か交換して頂きたいのですが。。」

心の俺「そして、できれば高価なものを。。」

松田さん「分かりました。」

イシイ「ありがとうございます!」

 

と、その前に、どんなお仕事をされているのですか?

 

2u2a1829

松田さんがおもむろに奥からポスターを持ってきてくれました。

こちらは、和だしのお店「花の将」のポスターです。2枚を合わせると絵がつながる仕掛けです!

ちなみにホームページもスクロールすると、材料がつながっていく仕掛けになっていて、とてもかっこいいです。

これです。

http://hananosyo.jp

 

他にもありますか??

 

2u2a1833

お!これは平賀源内甲子園のポスター!!

平賀源内甲子園とは「瀬ト内工芸ズ。」が主催しているキャッチコピーコンテストです。

なんで平賀源内?と思ってググってみると、平賀さんは江戸時代の文学者で、現在の香川県さぬき市志度の生まれだからかな。

このポスターは昨年の第1回ものですが、今年も第2回が開催されているみたいです。コピーは10月28日まで募集しているそうです。

詳しくは瀬ト戸内工芸ズ。のホームページへ! ゲストがヤバイぜー!

ここ→ http://setoco.jp/gennai-koshien/

 

では、肝心の物々交換の儀式を始めたいと思います。。

 

まずは、村上モリロー氏より頂いた!

 

2u2a1807

はい!盆栽手ぬぐい!!!

あれ??嬉しそうではない??

そういえば、この松田さんって同じ「瀬ト内工芸ズ。」でこの盆栽手ぬぐいの関係者じゃなかったけ??

ってことは、もしかして、これは。。簿記用語で言うところの。。

「商品他勘定振替高か!!!」

 

しかし、一応、物々交換がルールなので、交換していただける物をお願いいたします。。

 

 

2u2a1818

えっ!!いいんですか??

 

2u2a1811

なんと!!仮面ライダーのラジコンを頂きました!!!

これは推定価格1万円超えでしょう!これは次回に期待出来るぞ!!

 

松田さんお忙しいところ、急に押しかけてすみませんでした。そして、ありがとうございました。

 

今回の成果

イシイコウジオリジナルノート→盆栽手ぬぐい→仮面ライダーのラジコン→???

 

そして!!あの株式会社アルファのデザイナー松田さんが岡山にやってくる!

今週末だよ!

10月22日(土)23日(日)イオンモール岡山にて開催される岡山広告温泉のワークショップにクリエイターズクラブ高松(CCT)の代表として参戦!!

詳しくは岡山広告温泉のホームページを今すぐチェック!!

http://www.koukokuonsen.com

 

1