ヒゲとメガネ

2014.11.5

#002 ROUTE&ASSOCIATES 和田さんに会いに行ってきました!


みなさまこんにちは!写真家のイシイコウジです。

僕が今、会いたいクリエーターに会いに行く企画2人目は、デザイン事務所のルート&アソシエイツ代表の和田さんです。

ルート&アソシエイツ(長いので以下ルート)は広告を中心としたデザイン事務所です。

岡山では知らない人はいない有名な事務所ですね。

さっそく行ってみましょう!

 

PA270002-768x576

こちらがルートさんの外観です。

自社で所有の建物だそうです。

 

PA270003

目印はRAの看板。おしゃれですね。夜は光ります。

 

PB050009

こちらは駐車場。。。。。「!!」

 

PB050001

これは。。

 

PB050002

説明はいりませんね。

 

PA270008

入り口には今やっている岡山県のキャンペーンポスターが貼っていました。

もんげーインパクトがあります。和田さんのアートディレクションですね。

 

PB050010

中に入ると、エントランスに和田さんの仕事発見!

FM岡山のフリーペーパー「Hare Press」です。

JOVV-76.8 FM OKAYAMA|岡山とその周辺地域をサービスエリアとするFMラジオ放送局 エフエム オカヤマ

 

PA270016

オフィスへの階段です。階段の黒と木の素材の壁が素敵です。

 

PA270069

おっ!和田さんいらっしゃいました!

突然来たのにも関わらず、ぐわしのポーズありがとうございます!

さっそく、事務所を見学させて頂きます。

と、その前に、実は僕がこの業界に入ったきっかけは、和田さんのおかげなのです。

20代そこそこでプー太郎をしていた僕に、事務所で働かないかと声をかけられ、広告業界に入りました。言ってみれば、僕が和田さんの一番弟子ですね。

では事務所拝見。

 

PA270018

打ち合わせスペース。

おしゃれな椅子が沢山あります。

 

PA270026

和田さんのコンバースコレクションだそうです。

その横にもイームズチェア。

 

PA270034

作業スペースでは沢山の従業員が働いています。
昔は僕と和田さんと奥様でやってました。すげー人増えてますね!

事務所の椅子はすべてハーマンミラー社のミラチェアーでした。

 

PA270056

真剣に仕事してますねー。

デザイナーの岩崎さん。

 

PA270059

すごく忙しそうです。

なんか昔を思い出して来たぞ〜!

 

PA270076

調子に乗って僕も昔みたいに仕事してみました。

 

PA270078

そうそうこんな感じでやってたなー!

「俺、和田さんの1番弟子だから。みんなよろしく!」

 

PA270079

めっちゃ睨まれてる。。

気を取り直して、和田さんに今はまっているものとか聞いてみました。

 

PA270048

和田さんの部屋にはヴィンテージのジャケットやヘルメットがありました。

 

PA270043

griffinのヴィンテージヘルメットです。うらやましー!

バイクもヴィンテージバイクだそうです。

実際に見せて頂きました。

 

PB050015

1階のガレージの中。

 

PB050019

1959年製のトライアンフT-120

その他にも1956年製のトライアンフT-110もあるそうです。

今日は車検でありませんでした。

休日はヴィンテージヘルメットやジャケット、バイクでツーリングされるそうです。

やっぱりデザイナーとは感性や、ものを見る目が大事ですね。

いいものに触れると、感性が刺激される。

すべてが仕事に直結するってことですよ。

僕もバイクに乗りたくなった一日でした。

和田さん、皆様お忙しいところご協力ありがとうございました!

次回は、もはや飛ぶ鳥を落とす勢いどころか、落としすぎて鳥がいない状態のあの会社に行きますよー!